二男が受験生となりました

IMG_0506_convert_20180110215543.jpg


特別支援学校に通う次男kouも いよいよ高校受験

このブログを始めた頃は小学校低学年だったような・・・

なんだかなぁ〜

過ぎてみると、ほんとに あっという間です。


受験に向けて「入学願書」を先生から受けとった時、書き間違った時は新しい用紙に書き直しになりますとの説明があった。

間違わないよう、丁寧に記入!
あとは押印!




あ〜〜〜っ!!!
ハンコがぁ〜〜〜





校長氏名・・・・印




ガックシ・・・




新しい用紙を本日受け取りました。

















スポンサーサイト

kou★スキンケア

2017-01-IMG_6839_convert_20170124172749.jpg

人間の最大の臓器「皮膚」

kouが生まれた時からいろいろと悩まされてきました。

胃ろうをする前の栄養状態が不安定だった頃から
乾燥
体重がかかる場所
思春期を迎え皮脂の増加
スキンケア用品でのかぶれ
今は
胃ろう周辺部も

乾燥は大敵だけど、スキンケア用品への過敏があり、こわくて何もぬりたくない気持ちがずっと強くありましたが、最近「椿油」様のお世話になり始め、ちょっといい感じのkou 。

持ち歩くのに瓶は硬くて存在感ありありですが、それでもやっぱりお出かけのおともに椿油様手放せません。











kou★カーシートデモ

昨年 kouの移動手段用にスロープ車を購入。
とはいえ、
唾液によるむせ込みや、吸引、緊張、胃ろうをしてから胃の中のエアが刺激になることもあり、そんなことを考えると、運転している私からすぐ手がとどく距離でないと心配なことも多く、助手席にも座れるようカーシートを考えています。

以前・・・もう随分前、kouが小学校へ入学するかしないかだった頃「キャロット」を購入、その当時カーシート購入への助成はなく、自費で購入。めっちゃ高かった!
今回は、助成申請をさせていただき、カーシートの購入をさせていただこうと思っております(感謝)!!!

とはいえ、やはり高い買物ですので、デモの様子をみて納得したものを購入したと思っています。
実は、カーシートデモは今回で2つめ・・・このカーシートは我が家でのデモが終わった後、高知から沖縄に飛んでいくそうです。 ある意味うらやまし〜(笑) 



2017-01-IMG_6816_convert_20170121065204.jpg

この日は高知もとっても寒くて、しぐれの中 大変お世話になりました!
皆様 本当にありがとうございました!

2017-01-IMG_6817_convert_20170121065244.jpg









祝☆リフト☆完成

2015年4月から いよいよ中学生になるkou☆
身長も伸び、もう抱っこではおさまらないkou☆

中学入学のお祝いに♬
いよいよ・・・
やっと・・・
浴室にリフト導入を決意☆

2015/3/30 リフト工事 いよいよスタートです!





ユニットバスは天井のカタチも様々・・・
四隅で突っ張るタイプのリフトは、突っ張る部分に工夫が必要で、リフト業者の方も丁寧に施工してくださっています。


こんな感じで施工




ピカピカに磨いてくださっています♪


浴室から脱衣室までリフトが出てくるタイプです♪


施工前の浴室


祝☆リフト完成です!!!


kou☆
これからも入浴タイムを楽しもうね♬
在宅生活☆万歳!!!



リフト導入に至るまで、実はこれまで、様々なサポートをいただいてきました。
これまで支えてくださった皆様に、心から感謝しています。
皆さま、本当にありがとうございました♡♡♡













リフト☆申請





写真は、2年前(ぐらいだったかな)、高知市の単独事業として行われたレンタルリフト事業にて、お借りしたリフト。

もともと、リフト導入は意識していたし、
高知で行われている福祉機器展やキッズバリアフリーフェスティバルにて、ゆっくり時間をかけて、吊り具から、いろんな相談をしてきた上での、このレンタルリフト事業体験。

私自身にとっても、次男にとっても、ほんとうに納得のいく申請にたどり着くことができました。

それは、ゆっくり時間をかけ、
私たち親子(家族)に寄り添ってきてくださった方がいらっしゃったから・・・

皆様に支えていただき、あたためてきた思いがリフトというカタチになります。
(申請通りますように・・・)


まずは、申請の報告と、
皆様へ心から感謝の気持ちを伝えたくて・・・

ついに、ここにたどり着くことができました。
心から感謝します・・・
ほんとうに、ありがとうございました。


そして、これからも引続き、よろしくお願いいたします。